ついて良いウソ、悪いウソ

【連続投稿1166日目】

 

ウソは本当に悪いことなのか。ついて良いウソもあれば、ダメなウソもあると思っています。

 

ついて良いウソ。果たしてこれをウソと呼べるかどうかはわかりませんが、仕事を円滑に進めるために、あえて表現を微妙に変えたり、自分が感じた印象だけど、相手があたかもそう言ったかのように伝える。こうしたことは会話の中であるのではないでしょうか。

 

ダメなウソ。公序良俗に反することや、誰かを傷つける、損害を被るようなウソはもっての他です。

 

真実ではないかもしれないけど、ウソでもない。このギリギリのところでコミュニケーションが円滑に回る場面があるなら、そうした手法も否定されるものではないと思っています。しかし使い方を間違えると、劇薬になります。そこは良く良く注意したほうが良いですよね。

 

ついても良いウソすらも、つかなくてよい関係になるのがベストであることは、言うまでもないことです。