自分軸か他人軸か。

【連続投稿1169日目】

 

仕事を自分軸で行うか、他人軸で行うか。それは対応ひとつですぐにわかります。

自分軸で行う人の仕事は、あくまでも自分が中心となっており、自分が最優先。

他人軸で行う人は、相手の立場に立って、相手が喜ぶためにどうすればいいのかを考える。

 

Giveが先か、Takeが先かの議論にも通じるものがあります。

 

もちろん、自分の軸がしっかりしていないと、他人を幸せにすることはできませんので、自分が満たされることを否定しているわけではありません。自分が提供する仕事で誰を喜ばせたいのか。それが自分なのか、他人なのか。

 

きれいごとかもしれませんが、仕事って、人を幸せにするためにやっているのだと思っています。だから、まずはGiveが先。結局それが自分に返ってきます。

 

常に、他人軸で物事を考えられるように仕事をしていきたいものですね。