スケジュール管理を見直す

【連続投稿1170日目】

 

最近、コンサルを受けています。それは、スケジュール管理。

 

自分自身なりのスケジュール管理を行っているわけですが、ここで一度リセットしてみようと思いました。今やっていることが将来につながっているのか。毎日色々とやってはいるものの、それがありたい姿からブレイクダウンされたものにつながっているのか。時間管理方法を改めてみようと思ったのがきっかけです。

 

数年後の目標に向けて、年単位でやるべきことを抽出し、マイルストーンを設定する。

1年単位、月単位、日単位、時間単位に落とし込んでいく。そうすると、月単位、日単位でどこが時間がかかっているか、どの日は空いているかが見える化されます。こうした作業をやっていくことで、その日に何をやるか、ずらせるものはずらす、前倒しすできるなら前倒しすることで、心に余裕が生まれる効果があります。

 

これは、面倒な作業かもしれませんが、7つの習慣でいう「緊急ではないが重要なこと」つまり、一番やらなければいけない領域。今後の人生を考えた際に、今、自分の習慣を見つめ直します。

 

常に新しいことを学び、挑戦していきますよ。