人の褌で相撲を取るために

【連続投稿1179日目】

 

自分にないスキルを持っている人を見ると、羨ましいなぁと思うことがあります。自分にはここまではできないなぁと。以前までなら、自分も弱点を補ってなんとかその人の領域に追い付きたいと思っていました。でも今は、全く逆のことを考えています。

 

その道で何年何十年も飯を食ってきた人に追い付くなんて土台無理な話です。であれば、その人の力を借りればいい。その分自分は別のこと、自分が得意なことをやればいい。

 

人のふんどしで相撲を取ればいいのです。その人の土俵で勝負する必要なんて全くないのです。

 

様々な領域の得意分野を持っている人とつながっていられるかが大事です。

 

そうやって考えると、身も心も軽くなりました。自分は身軽に、以下に人脈を築き上げられるか。

 

人は人。一番の時間の無駄は、人と比べることです。