思いはWHYから始まる

【連続投稿1200日目】

 

作家のサイモン・シネックによるTEDトークYouTubeで観たことを思い出しました。

タイトルは「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」。

なぜAppleはイノベーティブで、他とは違う何かがあるように見えるのか?

なぜキング牧師公民権運動をリードできたのか?

なぜライト兄弟は、他のグループよりも早く有人飛行を成功させたのか?

        (「プロセスエコノミー」尾原和啓著 幻冬舎 2021年 より抜粋)

 

サイモン・シネックはこれらに共通するのが「WHY」だと主張します。真ん中に「WHY」その次に「HOW」いちばん外側に「WHAT」の円を書いて説明しています。

 

なぜこれをやりたいのか、最初にこれを訴えると人は動かされやすい。

自分が信じるものを信じる人とビジネスをする。そこに人は惹きつけられる。

 

例えば、機能ばかり説明したパソコンよりも、コンセプトを伝えそれを実現するのがこのパソコンです、と伝えたほうが買いたくなりませんか。

 

強いコンセプト、プロセス、熱い思い。こうしたものをしっかりと見せることで人は惹きつけられます。この「WHY」を共有することでよりビジネスがうまくいく。人を動かすのに大事なのは、熱い思いですね。

 

www.ted.com