ラベルをはがすと見える本質

【連続投稿1226日目】

 

今まで自分よがりでこだわっているものを、人から指摘されてモヤモヤし、視点を変えることで全く違う発想が思い浮かんだことってありませんか。

 

私もまさにその壁にぶち当たっています。具体的なことは言えませんが、どうしてもこだわりが強いものがあって、それを使って何とか仕事につなげようと思っていました。

しかしどうしても自分の中で腹落ちしていなかった。そんな時コーチングを受けました。「本当にそれを一生やりたいですか?」と鋭い質問をしていただき、非常に考えました。

 

果たして自分は、それを本当に一生やりたいのか?

 

そこで、改めて考えた際に、あまりにもこだわりが強いもののラベリングをはがし、本質を深掘りすることで、一生かけてもやりたいことを見つけ出すことができました。

 

どうしても、モヤモヤしているとき、視線をずらすことで新しいヒントを得ることができます。それと同時に、こだわっている物事を取っ払うことで見えてくる本質もある。

こうした思考プロセスを体感することで、非常に良い気付きが得られました。自分の中で何歩も前進した気分です。