選択するのは自分。

【連続投稿1232日目】

 

「人間は自由であり、常に自分自身の選択によって行動すべきである。人は状況によってつくられる。」ジャン・ポール・サルトル

 

「自分の人生は自分で作ることができる。」私のコーチング師匠

 

つまるところ、その選択をしたのは誰なんですか、ということです。

 

結局自分ですよね。周りから色々な意見があっても、最終的に選択して行動するのは自分自身。人から言われてやるのではなく、自分で決めた、と納得して行動したいですね。そうしないと必ず後悔します。その時に人のせいにしても、元も子もありませんし他人が責任を取ってくれるわけではありません。

 

自分が何を選ぶのかは自由です。しかし選んだことについては責任が発生します。自分で選択したのだから後悔しない。その覚悟があるかどうかで、自分自身の生き方、人生が変わっていくのです。

 

気を付けたいのは、だからといって安易な自己責任論で誰も手を差し伸べないのは違います。選択したのは自分だけど、その選択がうまくいくように周りの力をどんどん借りればいいし、周りもその選択がうまくいくように応援したいものですね。相手の選択を尊重する、そんな環境になりたいものです。