失敗は成功のもと。もとい成功は失敗のもとでもある。

【連続投稿1248日目】

 

失敗は成功の元。とはよく言いますが、その逆もまたあると思いませんか。

 

成功は失敗の元。

 

何か事がうまく運んでいる時こそ、実は失敗の種がまかれているものです。

 

例えば勝ち続けているチームが、逆境にぶつかったとき、修羅場を知らない選手だとどうしていいかわからず、本来のパフォーマンスを発揮することができず、まさかの負けを喫してしまう。

 

過去の成功に捉われてしまい、時代の変化に対応できず気がついたら取り残されてしまっている。第二次世界大戦で日本軍が負けた検証本「失敗の本質」のも同じようなことが記載されています。

 

過去の成功にとらわれず、成功を捨て去るくらいの気持ちで常に前に進んでいきたいですね。前に進んでいけば失敗はつきもの。そこから学んで成功につなげていく。一度成功したら、それを捨て去る。この循環が自分自身をステップアップさせるコツなのだろうと思っています。