【連続投稿1259日目】
「お客さんはありがたい存在。来てくれたからには、いい気持にして帰ってもらう。来てよかったと思ってもらう。そのために店の雰囲気をよくする。これに徹する。ただそれをやってきただけです。だから、お客さんがひとりでもいると、励みになるんです」
40年地元で事業を営んできたご夫婦の言葉です。
言葉でいうのは簡単ですが、それを徹底する姿勢に感銘を受けました。あまたのビジネス書、経営書よりもよほど説得力がある。
犠牲にしたことも数多くあったことでしょう。きれいごとだけでは40年も同じ場所で仕事は続けられません。
最後に言いました。「仕事があることが最高の幸せ」
おごらず、自然とこのセリフが言えるご夫婦の姿に、感動しました。
ご相談いただいたからには、気持ちよく終わってもらう。帰ってもらう。
この姿勢は私も共感します。
そして、いつも事業者さんから学ばせてもらっています。
「お客さんはありがたい存在」。お金をいただいているのに、こちらも学ばせてもらう。こんな関係って、素敵ですよね。