仕事があることが最高の幸せ

【連続投稿1259日目】

 

「お客さんはありがたい存在。来てくれたからには、いい気持にして帰ってもらう。来てよかったと思ってもらう。そのために店の雰囲気をよくする。これに徹する。ただそれをやってきただけです。だから、お客さんがひとりでもいると、励みになるんです」

 

40年地元で事業を営んできたご夫婦の言葉です。

 

言葉でいうのは簡単ですが、それを徹底する姿勢に感銘を受けました。あまたのビジネス書、経営書よりもよほど説得力がある。

犠牲にしたことも数多くあったことでしょう。きれいごとだけでは40年も同じ場所で仕事は続けられません。

最後に言いました。「仕事があることが最高の幸せ」

 

おごらず、自然とこのセリフが言えるご夫婦の姿に、感動しました。

 

ご相談いただいたからには、気持ちよく終わってもらう。帰ってもらう。

 

この姿勢は私も共感します。

そして、いつも事業者さんから学ばせてもらっています。

「お客さんはありがたい存在」。お金をいただいているのに、こちらも学ばせてもらう。こんな関係って、素敵ですよね。