今の自分によって過去は塗り替えられる。

【連続投稿1263日目】

 

「過去は今の状況に応じて塗り替えられる。」

 

今でしょ!?」でおなじみの林先生がテレビで言っていた言葉です。

 

今が充実していれば、あの時あんなことがあったからこそ今があるんだよね。と、どんなに嫌なことがあっても前向きにとらえることができる。

今がダメなら、過去のいい思い出もあんまりよくないほうに捉えてしまう。

 

歴史は勝者によって書き換えられる、とはよくいったものですが、一個人に当てはめても、今の状況によって、過去は良くも悪くもなる。

 

ただ、ひとつ言える事実。

それは、今の自分は過去の自分の積分であるということ。過去通ってきた道、選択した方向を歩いていた結果として今の自分がある。逆に言えば、今からの積み重ねが、今後を決める。

そう考えると、今が仮にあまり良い思いを持っていなくても、今後挽回することはいくらでも可能だということです。

過去を振り返るよりも、未来を見て歩いていきたいですね。