常に学び続けていますか。

【連続投稿1273日目】

 

学歴と仕事の出来不出来は比例しません。もちろん出世も。正確に言うと、思っていたほどには比例しない、と言ったほうが良いかな。

これは社会人20年の経験でしみじみ感じたことです。どんなにいい大学を出ていても仕事ができない人はたくさんいるし、高校中退していようが、素晴らしい仕事をする人もいる。

 

大事なのは、最終学歴ではなく、最新学歴。いつまでも学び続けているか。社会に出て学びなおしをしているか。その姿勢が問われます。

 

6日前に「元○○と言っていませんか」を書いたら想像以上の反響があってびっくりしました。

 

eitaroh7407.hatenablog.com

 

結局最新学歴を更新していないからこうした発言が出てしまうのではないか。と思うわけです。

 

自分自身、最近何を学んでいるのか。学びの時間が減っているのではないか。反省しているところです。