知識の奴隷にならないように

【連続投稿1280日目】

 

私の戦略的思考はかなりシンプルです。ありたい姿を描く。現状とのギャップを認識する。ギャップを埋めるために、何をいつまでに実施するか、バックキャスティングでロードマップ化する。実行しながら軌道修正していく。決して目線は下げない。

 

知識を使いこなすために、何をインプットするのか。上記の思考で考えるとわかりやすい。

 

1.自分は、何を武器に戦いたいか。どういった強みを磨いていきたいか。このように

  ありたい姿を描きます。

 

2.次に現状不足している領域を認識します。

  ここでは、領域が狭まらないよう極力多くのアンテナを張っていたいですね。

 

3.不足している領域の知識をインプットします。

 

4.アウトプットしながら知識を整理していきます。知識の引き出しを作るイメージ

  です。知識は使ってなんぼです。インプットだけでなく、適度なアウトプットで知

  識を2S(整理整頓)していきます。

 

知識はあくまでも武器。こうしたステップで仕入れることで、知識の奴隷にならないようになります。