何かあればすぐに連絡を取り合える状態に。

【連続投稿1284日目】

 

ひとつの情報だけに振り回されていませんか?

現地に行って確かめようとせず、一回の電話でやり取りした情報だけで「あーでもない、こーでもない、だぶんそうだろう」なんていう会話をしている時間が、もったいないですよね。

一目現地に行って確かめればそれで解決するなら、現場に行って確認したいですよね。

 

遠方でなかなか現地に行けないなら、複数の人に電話して確認はしたいですよね。もしくはSNSのDMでもいい。不測の事態に備えて情報ソースは複数事前に用意しておきたいものです。

 

準備が8割、といいます。準備をしっかりしておけば8割のことは カバーできる。後の2割は、当日起きるハプニングを最小限に抑える対応力。ただこの対応力も、準備をしっかりしたから可能となる力。

 

ひとつの情報だけで振り回さるのは、準備不足といわれてもしょうがないですね。

 

日頃から、人的ネットワークの構築に努めていきたいものです。