自分の目で見て考え、行動する。

【連続投稿1285日目】

 

物事を色々な角度から見ることで全体像をつかむことができます。

ただ、どうしても一方向からだけを見て、あたかもそれが全体を見ているかのように錯覚する場面が多々あります。自分もそうした経験を持っています。よく子供が「みんなそういってるよ~」というあれですね。「みんな」とはおそらく自分の周りの友達2,3人が言っているにすぎません。それを「みんな」と置き換えてしまう、あれです。

 

全体像を把握するには、様々な角度、様々な意見に耳を傾ける必要があると思っています。正解がない時代において、それでも正解を見つけるなら、なおさらです。

「あのひとはあんなこといっているけど、その背景は何だろう?」「自分がその意見を持つとしたら、どう考えるだろう?」と、自分事としてとらえてみて、自分の目で見て、考えて行動してみる。

 

SNSで同じ意見を持った人だけのコミュニティが出来上がり、空中戦を繰り広げている。断絶した時代において、地道に自分の足を使って情報を取りに行くことが、結局は糧となっていくと確信しています。