ガリガリ君躍進の秘密。

【連続投稿1309日目】

 

ガリガリ君の躍進を、組織論から記述した本。「言える化」(遠藤功著 潮出版社 2013年)

 

個人的には日本一有名なアイスだと思っています。埼玉県が誇る有名企業、赤城乳業

 

暑い日には何本もお世話になりました。

 

様々な味に挑戦する「攻め」の姿勢が、組織の点から描かれています。

 

・トップの決断力。新工場建設を決断する社長の言葉。「よほどのバカな人間じゃないとこんな決断はできない。私の後を継ぐ人間にさせるのは酷だ」

 

・社員のモチベーションを自慢できる会社にしたい。「下から目線」の経営。

 

・働く人の満足無くして、お客様の満足なし。

 

・小さくても強い「強小カンパニー」を目指す。

 

9年前の本ではありますが、今読み返しても決して色あせることがない、もはや準古典的な経営本だと思っています。

 

製造業だけでなく、様々な業種の方に読んでもらいたい本です。