伝言ゲームの仕事

【連続投稿1341日目】

 

「余分なものを取り除いていくことにより彫像は完成していく」byミケランジェロ

 

芸術の本質を突いている言葉です。

芸術、アート、アルテ。技能、技などもアートなどと表現します。サッカーw杯が開幕しましたが、芸術的なシュートを決める選手をアーティストなどと呼んだりします。

 

これは、仕事にも当てはまります。余分な作業や物、流れを取り除いた仕事というのは、非常に美しい。石に邪魔されず、清流を流れていく笹船のようです。

 

最近、伝言に次ぐ伝言を受けて仕事をしたことがありました。当然時間はかかるし、最初の人の意図はずれていくし。直接最初の指示を出した人とやり取りさせてくださいと言われても、途中の方々を慮って結局は伝言ゲームが続くことに。仕事として絶対に賢くないですよね。

 

間のコミュニティパスを簡略化したら即芸術性が高まるかどうかは置いといても、仕事のやり方としてはスマートになりますよね。

 

仕事もアートも同じ。ムダな物はなくして芸術の領域に高めたいものです。