飛行機雲のように 歌詞からイメージを受けるシリーズ2

【連続投稿1343日目】

 

今自分は、過去の総和である。的なことを何度か書かせてもらいました。その考えは全く変わっていません。

いまだに、思いだしたらどんな深い穴を掘っても隠れきれないくらい、恥ずかしいことや失敗したことが山ほどあります。

 

それでも。

 

結局そうしたことがあるから今があるわけで。それは今が一番充実しているから言えることかもしれませんが。

 

もっと言えば、今日の選択肢が明日以降の未来につながるわけでして。

 

結局、過去を振り返ってもどうしようもない。「過去は空に溶ける」んですよ(安室奈美恵 by Contrail)

「今生きるこの時点が、何かの間違いでもしあの分岐点へ戻れるとしても私は選ばない。」(同上)

 

日本語で飛行機雲を意味する「Contrail」。飛行機は目的地に向かって前に進んでいく。足跡として雲が残るだけ。でもそれははかなく消えていく。

足跡を振り返る暇はないし戻れない。とにかく前に進もう。

 

そんな背中を押してくれるこの曲。

 

皆さんにとって、背中を押してくれる曲はなんですか?