【連続投稿1359日目】
「名前は知らなくたって、何となく顔が思い浮かぶ。その人の仕事が想像できる「特定多数」の関係。モノとお金だけを交換しているわけではない。」
「ゆっくり、いそげ」の著者でクルミドコーヒー店主の影山知明さん。
顔も名前も分からない不特定多数の人に、均一な商品を提供することが事業の目的ではない。それならロボットでもできる。自分がやりたいのは、不均一でもいいから、名前や顔がわかる特定多数の方への提供。
仕事は最終的には人と人とのつながり。それをとことんまで追求していくと、影山さんの考えに行き着くのではないかと思っています。
別にITツールやオンラインを否定するわけではなく、それはあくまでも手段。
距離関係なく、目の前にいる人をどれだけ幸せにできるか。つまるところそこなんだなぁ、と改めて思った影山さんのTwitterでした。