まずはやめてみるマインドも必要です

【連続投稿1374日目】

 

「自分を制御できるかどうかの戦いです。」

 

ある方が言いました。とにかく色々とチャレンジするのだけど、それをやりすぎて緊急かつ重要な領域の仕事ばかりになってしまっている。時間が足りない状態で困っている。本来取り組むべきことがおろそかになってしまっている。

 

これからは、やりたい気持ちを抑えて、急ぎではないが重要な案件に時間が取れるようにする。それが自分自身の課題。

 

そうした意味が込められた言葉です。

 

この気持ち、非常によくわかります。私自身、「まずはやってみる」精神で動いてきましたが、それも時と場合によります。うまくその気持ちを制御しないと首が回らなくなる。

 

改善手法でECRSがあります。無くせないか、一緒にできないか。順番を変えられないか、簡単にできないか。

基本は、無くせないか。つまりやめてみることです。

 

何を優先して、何をやめるか。それをじっくり考える時間として年末年始有効活用したいですね。