器について。

【連続投稿1375日目】

 

先日「器」をテーマにした歌を聴きました。タイトルもずはり「器」。

 

あるお店で、色紙に「器」と書かれているのを見て、インスピレーションを受けて作った曲だそうです。

 

youtu.be

 

口が4つに、犬。「大」ではなく、もともとは「犬」だそうです。

紙への祈りの言葉を入れる箱に、いけにえとして犬を横たえて、祭礼や儀式を行ったのが語源との説があります。

 

どんな人でも器をもっています。器を持っていない人はいません。ただそれが大きいか小さいかは人それぞれ。

 

器を大きくするためには、色々な経験が必要だと思っています。経験=失敗。最初からうまくいく人なんていません。どんどん挑戦してどんどんぶつかって、そこから学べばいいんです。

だから、器はいくつになっても大きくすることができます。逆に大きくする努力を怠ったら縮んでしまうかもしれませんね。

いくつになっても日々修行です。