理央周さんのセミナーに参加してきました。

【連続投稿1400日目】

 

昨日、サードプレイスの聖地、ブックハウスカフェ神保町で素敵なイベントが開催され、久々にリアル参加してきました。

bookhousecafe.jp

理央周さん『「売れない問題」解決の公式』発刊記念 マーケティング視点で事例を考えよう!(サードプレイス・ラボ 第73回)

略歴を貼り付けておきますが、マーケティングコンサルタントとしては間違いなく第一人者。講演内容は、新刊についての解説が中心でした。

 

印象深かった言葉は以下です。

1.問題と状況を混同しないこと。問題の定義を明確にすること。

2.売れないのは、お客様が買わないから。お客様の立場でお客様の問題を解決する発想の転換が必要。

3.計画の中身はすべて仮説。計画通りになるわけがない。仮説を検証するためにもPDCAをしっかり回す。さらに「何を、誰に、どうやって」のサイクルが大事。

4.見える化と仕組み化。そして小さく取り組み、小さな成功を積み重ねる。

5.精神論も大事。そこに少しでもロジカルな考え方、「型」を取り入れると変わっていく。

 

まだまだ盛りだくさんの内容でしたが、まずは1月26日出版予定の新刊を購入してしっかり学び実践していきます。

 

【登壇者】理央周(めぐる)さん

マーケティング アイズ株式会社 代表取締役

関西学院大学 専門職大学院 経営戦略研究科 教授

一般社団法人 最適経営学践協会 代表理事

 

静岡大学人文学部経済学科卒。フィリップモリスなどを経て、インディアナ大学経営大学院にてMBA(経営学修士)を取得。アマゾンジャパン株式会社、マスターカードなどで、マーケティング・マネージャー後、起業。

 

現在は、新規事業立ち上げ/ブランド構築のコンサルティング、営業社員にマーケティングを注入する社員研修を推進。2013年より関西学院ビジネススクールで教授職。講義はすべて英語で実施。

 

「タケシのニッポンのミカタ」(テレビ東京)、「News It!」(フジテレビ)、東海ラジオ朝日新聞日経MJ中日新聞、プレジデント、日経ビジネスアソシエiPhoneマガジン、PHP The21など、テレビ、新聞、雑誌、ラジオの出演も多数。

 

研修・講演実績:日本経済新聞社日刊工業新聞社、化学工業日報、宣伝会議ダイヤモンド社、各地商工会議所、各地行政機関、ロータリークラブライオンズクラブ、倫理法人会など。ロサンゼルスや香港など海外での講演も多数

 

【URL】 http://www.businessjin.com 

【ブログ】https://www.businessjin.com/drill/index.html

【メルマガ】 http://bit.ly/1O8s0br 

【メルマガ2】 http://www.businessjin.com/mail-entry/