プロなら言い訳をしない。そのために準備する。

【連続投稿1417日目】

 

「言い訳はしないそれがプロ」

 

プロ野球ホームラン世界記録保持者の王貞治さんの言葉です。

 

王さんだけでなく、プロと呼ばれる人は同じ思いを持っているのではないでしょうか。

 

あるコンサルタントが言っていました。

乗り物で移動する際は、必ず2時間前には現地に着くようにしていると。公共交通機関はどうしても事故や気象状況によって運行時間に影響が出やすい。滅多にあることではないが、たまたまトラブルに巻き込まれた日が、お客様のアポイントだったりセミナー登壇予定だったりしたら取り返しがつかない。だからこそ常に余裕をもって客先に訪問するんだ。と。

遅刻ないことももちろんですが、遅刻した理由を公共交通機関のせいにしない。言い訳しないための行動ですね。

これは非常によくわかります。私自身も、何かイベントがある時などは1時間は早く着くように行動しています。早くついて近所の喫茶店で事前準備をする。気持ちを落ち着かせる。

 

言い訳しないために、何か工夫していることはありますか?