売上を上げるために部下を入れ替える???

【連続投稿1418日目】

 

以前ある職場の部長がつぶやいていました。「部員全員入れ替えたら売上上がるかも」

 

実際は、もっと口調は厳しく、今この発言をしたら間違いなくパワハラで訴えられそうな内容でした。

 

昨日、プロなら言い訳をしない。と書きました。これに通じる話ではあるのですが、本気で部員を入れ替えて売上が上がると思っているなら(実際に思っていた)、責任転嫁も甚だしい。率先垂範せず、ただ部下を怒るだけでは、何も生み出されません。

 

怒られた部員はどうなったか。当然モチベーションは上がらず、面従腹背した仕事しかせず、業績が低下するばかり。結果的に部長は会社を辞めていきました。

 

怒りや強権で押さえつける仕事では創造的な仕事は生み出されません。ましては売上を上げるためにメンバー全員入れ替える策などもってのほか。それまでに何をしたのか、結局はトップの行動にかかっているのです。