時間は命。時間マネジメントは命マネジメント。

【連続投稿1425日目】

 

時間は命。

 

この言葉に初めて会ったのは、同い年でパラレルキャリア活動を活発にやっている方との出会いでした。

今までは時間の重要性は説いていても、命と結びつけたことを考えていたわけではなかった。しかし改めてこの言葉に出会うことで、時間と命が結びつきました。

 

当たり前と言えば当たり前のこと。

 

人生100年としたら、

100年×365日=36,500日

36,500日×24時間=876,000時間

876,000時間×60分=52,560,000分

52,560,000分×60秒=3,153,600,000秒

 

秒を一粒と考えたら、これだけの粒が集まる砂時計を思い浮かべれば、一つ一つの粒がどれだけ大事かがよくわかると思います。

 

遅刻するとか、予定時間を大幅に超えてまでやる会議とか。相手の時間をそれだけ奪っていることにほかなりません。

 

時間は命。

 

時間を管理することは命を管理すること。時間マネジメントは命のマネジメント。

そう考えたら、時間をおろそかにはできませんね。