ニュートラルにして相手の話を聴く

【連続投稿1426日目】

 

解決策を求めているのではなく、話を聴いてもらいたいだけ。

 

コーチングを学び始めて、感じていることです。

 

それに気づかず、話もろくに聞かずに知識を教えたり助言しても相手は不安や不満が募るばかりで、もうこの人には話をしない、と思われてしまうのがオチではないでしょうか。

 

現状、どういった気持ちでいたいか、今後どうしたいかをかみ砕いて質問し、とことん話をしてもらうことで自然と頭が整理されてきます。相手が「スッキリした!」と言えばそれで充分。

 

しかし。それができない関係って多いですよね。自分の思い通りにならないと気が済まない。とにかくアドバイスしたがる。ついつい命令口調、威圧的な態度になってしまう。

これでは相手は心を開いてくれません。関係性が築けないと物事は円滑に進みません。

 

気持ちをニュートラルにして、相手の話を「聴く」。人間関係の基本はこれに尽きます。