そもそもそれは何のため?

【連続投稿1428日目】

 

 

 

何かをやってて少しでも迷い始めた時に、この言葉を自分に問いかけてみませんか。

今やっていることは、「そもそも、それは何のためにやるんでしたっけ?

 

目的と手段が混同した時。今やっていることの方向性に自信が持てなくなった時。今一度原点に戻りたいとき。

 

結構この言葉魔法の言葉だと思っています。改善しているはずなのにどうしても揺り戻しが起きてしまう。でもそれは、自分が成長しているからこそ起きるもの。

今自分が踏ん張って軌道修正することで、未来の自分が助かる。

言い換えれば、「未来の自分を今の自分が助けている」。

 

バックキャスティング思考は大事ですが、結局は今の自分の行動の積み重ねこそが未来の自分につながる唯一の方法なんだと思います。

 

未来の自分になるために、今やっていることに迷いが出たら、「そもそもそれは何のため」と自問自答してみてください。