自分との約束も守る。

【連続投稿1435日目】

 

人との約束と同じように自分との約束も守る。

 

仕事だけでなく、プライベートでも人との約束って信頼関係を築く上で基盤になるものですよね。

それと同じくらい、自分自身が決めたことを守る、というのは大事なことだと思います。

 

例えば、この日はなにも仕事をしない時間として、手帳にその旨記載していたとします。どうしても急ぎの仕事や、ついつい予定を入れたくなって、ブロックしていた時間を安易に開放してしまっている場合。

 

自分との約束を破ったことになってしまいます。

自分と交わした約束も守れないで、人との約束が守れますか?

 

そんな刃を突き付けられた気になってしまうことが最近、ありました。

 

そもそもその時間は何のために確保したのか。

 

原点に戻ることで、改めて自分がそうしようと思った根本を確認する。そして自分にコミットする。自分との信頼関係ができてくれば、自己肯定感も増していきそうですね。