意味は飛行機雲「Contrail」という歌を聞いて

【連続投稿1447日目】

 

色々と規制があるため歌詞は抜粋できませんが、恩送りの考え方が込められている歌があります。

ペイフォワードとも言われる恩送り。

ja.wikipedia.org

 

誰かから受けた恩を、別の誰かに渡すことです。そうして恩が世の中を周っていく考え方です。過去にも恩送りに関しては何本か書いていますがそのうち2つをピックアップ。

 

eitaroh7407.hatenablog.com

 

eitaroh7407.hatenablog.com

 

さて、冒頭の歌。

 

昨日自分が流した涙が、誰かの明日を変える。そして誰かが発した言葉がいつか(巡り巡って)自分を救う。こうしてつながることで、ゆがみのない愛を描く。

 

こんな内容の歌いだしです。安室奈美恵「Contrail」

 

恩送りについて、ある人が言っていました。「今の生活は誰かから受けた恩で成り立っている。この考えがもっと社会に拡がると、すごく生きやすい社会になりそう」

 

こんな思いにさせてくれる恩送り。私は恩を送れているのでしょうか。

この歌を聴きながらしばし物思いにふけったのでした。