あの日何をしていましたか。

【連続投稿1450日目】

 

あの時は、21階建てのビルの19階で仕事していました。直前まで当時の上司と打ち合わせを行い、資料を格納した時間が14時45分。休憩しようかと思った瞬間の出来事でした。

激しい揺れが襲ったので慌てて机の下へ。その時正直覚悟しました。「これはビルが折れる」「やばいな」と。

その日はビルで1日過ごし翌朝天井が剥がれ落ちた通路を気を付けながら歩いて駅に向かいました。

 

その一晩で何が起きたのか、その後の経過がどうなったのかはもはや書くまでもありません。

その年に生まれた人が、年男年女になる。それだけの時間が過ぎたわけです。

 

もう12年。されど12年。たった12年。

 

原発廃炉に40年50年かかるとも言われている現状。節目などない震災復興。あの時の出来事を忘れずに、しっかりと語り継いでいかなければいけない。「3.11を忘れない」