前を向いて歩こう!

【連続投稿1455日目】

 

人生100年時代」。人口に膾炙した言葉ですが、私はこの言葉「生涯学習」と考えています。死ぬまで人は学び続けることができる。もちろん肉体的に吸収できる力は落ちていきます。そうではなく、気持ちの問題です。気持ちが若ければ常に青春なんです。

 

昨日よりも今日、今日よりも明日。そうやって少しでも前を向いて歩いていくことが、実は長生きの秘訣ではないかと感じています。70歳だけでなく80歳からSNSYouTubeに挑戦する人も出てきているくらいです。

 

「昨日の自分に満足しない。その気持ちが私を動かしているんだと思う。」

by安室奈美恵

 

自分に満足しないもう一つの秘訣。それは人からの意見を前向きに受け止めること。厳しい意見でも成長シロがあるということです。

 

明るく楽しく元気に、過ごしていきたいですね!