コントロールできることに視点を移動させる

【連続投稿1465日目】

 

「悩みとは、困難で苦しい問題に直面し、どうしよう、どうしたらいいんだと前に進めず停滞し、足踏みしている状態」by樺沢紫苑

 

この定義はなるほどな、と思いました。辞書的には思い煩うこと、などと書かれていますが、それよりもよっぽどわかりやすい。

 

もっと単純化すると、「壁にぶつかってさて、どうしよう」となっている状態。

 

樺沢さんは、この悩みをコントロールできるかどうかで判断しようと説いています。

例えば、天気。明日の天気を心配しても、天気自信をコントロールすることはできませんよね。

しかし、天気予報を見て雨なら傘を準備する。暑そうならそれなりの服装を事前に用意することで対応が可能になります。

 

コントロールできない悩みで不安いっぱいになるよりも、視点を変えてコントロールできることは何か、と考え対策を立てると、気持ちが楽になりそうですね。