新年度はありがとう、の一言から。

【連続投稿1471日目】

 

土曜日ですが、今日は4月1日。新年度の始まりです。1月から12月までの年間計画で動いていると、4月1日だからといって特別何かがあるわけではないのですが、ひとつの節目として社会に出る方に、社会人の先輩として送るとしたら。

 

感謝と恩送り。やはりこれに尽きるのかなと思います。

 

今の自分があるのは、育ててくれた親、支えてくれた恩師、先輩、 友達、温かく見守ってくれた地域のおかげです。直接的に恩恵を受 けていなくても、今生きていることが、周囲のサポートの上に成り 立っている。今までいた場所があったからこそ、新しいステージに 立つことができる。

 

社会人になっても、一人前に育ててくれる上司や先輩、社外の人達など、様々な方に支えてもらいます。

 

感謝の気持ちを常に忘れず、今度は与える人になって欲しい。自分 はまだまだそんなんじゃありませんよ、という声が聞こえてきそう ですが。今生きているだけで、十分に人に与えられる経験をしてい ます。

 

感謝と恩送り。

 

新年度「ありがとう」の一言から始めてみませんか。