リーダーシップは対人影響力。

【連続投稿1483日目】

 

リーダーシップは対人影響力。

上司が部下に影響力を及ぼすのは、職制上当然と言えば当然です。しかし部下が上司や目上の人に対して、もしくは同僚に対して。組織を越えた人たちに対して。社外や地域、社会に対して。影響力を与えられるようになるのが、真のリーダーシップ。

 

リーダーシップとは、スキルではない。影響力は、誰しもが持っているもの。その大小を決めるのは、自己基盤の大きさ。なぜ自分は存在するのか。なぜそれをやりたいのか。とことん自分と向き合って深掘りできているか。そこから醸し出された熱い思いをもって、行動に移しているか。

 

ここをしっかりやっている人ほど、影響力が大きくなっていくのだと思っています。

 

その点、安室奈美恵は26年間一切ぶれなかった。そして自分の思いを実現するために、ひけらかさずただひたすら行動に移した。社会に影響を与えた。

 

なぜそれをやるのか。とことん深掘りしていきませんか。