思考や議論が迷走したら問いかけてみる言葉。

【連続投稿1487日目】

 

「そもそも」

 

この言葉をつけると、思考が一気に深まっていきます。使い方を間違えると詰問調になりがちですが、議論や思考が堂々巡りしているときは非常に効果的です。

 

「そもそもやりたいことってなんでしたか?」

「そもそもこの会議の目的は?」

「そもそも、それって本当に〇〇なの?」

 

この言葉を使える時は、自分が議論や思考を客観視している場合。主体的に堂々巡りしている議論の中に入っていては、「そもそも」の発想は生まれにくい。

コーチングをやっていると、この言葉を使う場面が多々あります。それはクライアントを客観視しているから。思考が迷走していると感じたら、「そもそも」と問いかけるようにしています。

 

これを自分でやろうとするとなかなか難しい。常に自分を客観視して、斜め上から自分を見ている感覚を磨かないとですね。