7つの習慣と傾聴

【連続投稿1490日目】

 

日ごろ傾聴の話をブログに書いたりしていると、引き寄せるのか、今朝参加した経営者のビジネスコミュニティで、突然傾聴力について話が出てきました。

 

7つの習慣」で相手が話しているとき、以下の4つのレベルで聞いているそうです。

 

無視する。

聞くふりをする。

選択的に聞く。

注意して聞く。

 

このレベルよりもさらに高い「感情移入」があります。それは心の底から理解するつもりで聞くことであり、まず相手を理解しようと努めることだと書かれています。

7つの習慣で言っている感情移入とは、「相手の見地に立ち、相手の立場から物事を眺め、相手が見ている世界を見ることであり、相手のパラダイムを理解し、相手の気持ちを感じ取ること」。

 

これは第5の習慣「理解してから理解される」の章に記述されています。

 

今まで何度も読んでいた「7つの習慣」ですが、まさか傾聴についてしっかりと記述されているとは・・・何度読んでも新しい気づきがある。これも読書の楽しみです。