無意識の意識化

【連続投稿1495日目】

 

例えば、毎日右足から靴下をはく習慣があるとします。これは無意識に右足を出しているわけです。そこで意識して左足からはいてみる。無意識に行っている行動をいったん止めて、そこに意識を盛り込むことで、無意識が刺激される。刺激されることで今まで表に出なかった考えが表出されてくる。

 

無意識とまでは言いませんが、惰性でやっているような仕事に、あえて波風を立ててみることで、新しいものが生み出される。

 

無意識の意識化。新たな扉が開かれるかもしれませんね。

 

ここでのポイント。それは「自分はなぜそれをやっているんだろう?」と問いかけてみるのです。おそらくそこには何らかの意味があるはず。それを表に出して自分のことを客観視して理解する。それをやることで無意識の行動が刺激を受ける。

 

やってみると自分自身を深く理解することができて楽しいですよ。