販売行為は本当に不要か?

【連続投稿1522日目】

 

マーケティングの理想は、販売を不要にするもの」

 

by P・F・ドラッカー

 

この言葉だけを切り取って、「販売行為=営業行為をしないことがカッコいい」と思われているようにも思いますが、ちょっと違うと思っています。

 

黙っていてもお客様から声掛けされるビジネスモデルを作りましょう。とドラッカーは極論を言っているのですが、仕組みを作ったらそれを維持管理、改善していくことが大事です。また、その仕組みを知ってもらうための布教活動も必要になります。名前を売る活動ですよね。これだって十分営業の範疇ですよね。

 

既存顧客へのこまめなフォローと、宣伝活動。これがないとお客様の数はどんどん減っていきます。

そもそも、販売、営業とはお客様の価値を最大化させること。決して不要なものではないのです。

 

決して派手な取り組みではないですが、だからこそ日々の地道な努力なくしては事業の拡大など望めないのです。