仕事で迷走しないために

【連続投稿1524日目】

 

ありたい姿を描くのが苦手な人が多い。仕事をしていての実感です。目先の課題解決を優先するために、どうしてもありたい姿をおろそかにしがち。

最近も、仕事の理想像を描く打ち合わせを行いましたが、どうしても現状に引きずられて、視点が「今」に戻ってしまう人が大勢いました。

 

目先の課題を解決するのは大事なこと。しかし問題を解決してその先どこに向かおうとしているのでしょうか。

 

理想と現実のギャップが課題です。課題があるということは理想像があるはずです。それを言語化しようとするとなかなか言葉にならない。日ごろ理想を語ることがはばかられているのか、照れくさいのか。訓練を受けていないのか。

 

どういった思いで仕事をしているのか。そこを掘り返すのもコーチングの役目だと思っています。もやもやしたものを吐き出してもらう。吐き出すことで明確になる。

 

しっかりと時間を取ってありたい姿を描かないと、迷走していしまいますよ。