NHKアカデミアを観ました。

【連続投稿1532日目】

 

昨日NHKアカデミアを見ました。各界のトップランナーが出演して不安や挫折、そこを乗り越えて充実した人生を送るためのヒントを、視聴者の質問に対して答えていく番組です。

 

昨日のゲストは、モデルの富永愛さん。

モデルですので当然外見を磨くことは心掛けているものの、内面と外見両方磨くことが大事、それぞれリンクしていると言っていました。

仕事だから当然体を鍛える。でもラーメン屋ポテチなんか思いっきり食べたい。でも仕事だらか、食べたいものを食べないようにしている。常に自分自身がどうなりたいのか、常に自分自身としっかり向き合っているからできること。

自分としっかり向き合っていけば、おのずと外見も磨かれてくる。

 

そんなことを言っていました。

 

まさしく、コーチングで言うところの、自己基盤ですね。自分自身を理解する、自分自身を認める。そして認めた自分を外部に伝える。つねにこれを意識することでない面が磨かれていきます。

 

冨永愛さんが話をすると、説得力が増しますね。