申請完了したけどまだまだ先は長い

【6月3日 連続投稿1900日目】

コーチングの本場アメリカ。国際コーチング連盟(ICF)の本部 ももちろんアメリカにあります。
コーチング資格は民間資格ですので、様々な資格が提供されていま す。ただICFコーチング認定は
歴史と世界での認知度を考えると、やはり他とは一段違うと思って います。

ちなみにICFコーチング資格は3つあります。
ACC(アソシエート)、PCC(プロフェッショナル)、MCC (マスター)。
諸条件はいろいろとありますが、セッション時間数での受験資格で 見ると
ACC 100時間
PCC 500時間
MCC 2500時間

となっています。コーチングを始めてから2年半、今回PCCの受 験資格を獲得したので申請申し込み
しました。
実技試験用のセッション録画データ、日本語、英語の文字お越し、 コーチングスクールの修了証などを
揃えてICF本部のサイトから申し込み。
順調に申請できたかと思ったら最後の最後、カード決済ができない 。。。
海外サイトに900ドル申し込みが、不正利用(詐欺での利用)疑 いありとのことで、何度解除申請
してもロックされてしまうという、想定外の事態。
本国に問い合わせしたり、カード会社に連絡してもつながらず。2 日がかりでようやくカード会社と連絡が取れました。
予想以上に強固なセキュリティがかかっていたようで、即解除して もらい何とか申請完了。

まさかこんなところに落とし穴というかハードルがあるとは思って もみなかったです。

この後審査に4,5か月かかります。10月~11月頃の結果発表 、その後webでの筆記試験を受験する必要があります。
まだまだ先は長いですが、何とか年内には正式に取得したいと思っ ています。

ご協力いただきました皆様。まずはどうもありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願い致します。