【9月7日 連続投稿1996日目】
♯7119。救急安心センター事業。救急車を呼んだ方がいいのか。病院に行った方がいいのか。電話口の医師、看護師、相談員が話を聴いて、電話口で医師、看護師、相談員がお話を伺い、病気やケガの症状を把握して、救急車を呼んだ方がいいか、急いで病院を受診した方がいいか、受診できる医療機関はどこか等を案内します。
こうした制度があることは聞いたことはありましたが昨日初めて使いました。
銀座でハチに刺されて、激しい痛みとしびれが襲ってきました。地下鉄の駅員に話をしてこの番号を教えてもらいました。
専門家が相談に乗ってくれて、夜間救急に行った方が良いと。そのあとは銀座から近くて夜間救急をやっている病院を5つ自動音声で紹介してくれました。
5つ電話してどこも対応できない場合はまたこの番号に連絡してくださいと。別の病院を探しますとのことでした。
幸い、最初に電話した病院ですぐに受け入れてくれることになり、事なきを得ました。
こんな場面で#7119を使うんだなと、良い経験をしました。