横文字の弊害

【10月4日 連続投稿2366日目】

 

ミッション、ビジョン、バリュー。パーパス。色々と言葉があり、会社によって定義も様々だったりします。正直、その定義の違いに本質があるのではなく、取引先、従業員から見てもわかる、会社の方向性と行動規範が明確になっていることが大事なんです。

 

なぜ今の会社があるのか。誰を幸せにしたいのか。どうやって幸せにするか。ではそのために我々はどう行動するか。それが一本筋が通っていれば良いのです。

 

あいまいな横文字を使うと、かえって相手を混乱させてしまいます。そこでいろいろ説明しても入っていかない。腹落ちできない。

私自身、様々なプレゼンを受けますが、横文字ばかりのプレゼンだったときは、もうこの人と仕事することはないな、と判断してしまいました。

 

知らず知らず、横文字を使ってませんか。