自分自身に問いかける

【4月30日 連続投稿1923日目】

 

GW狭間の火曜日。曜日の感覚がなくなっていますがいかがお過ごしでしょうか?

 

「真実の追求は誰かが以前に信じていたすべての真実の疑いから始まる」

 

ある本に載っていた言葉です。自分のことを信じて疑わないように、相手もまた自分が正しいと思い込んでいます。

お互いが正しいと持っていることをぶつけ合っても、そこには衝突しか生まれません。自分たちの意見が正論だと思っていますから。「正論」同士の議論では、並行線のままです。

衝突から新しいものを生み出そうとすると、そもそも主張している意見は、本当に真実なのか、疑ってみる必要があります。クリティカルシンキングがはやっていますが、その思考法を持ち出すまでもなく、いったん立ち止まって「そもそも自分が正しいと思っていることは本当に正しいのか」と自分に問いかけるだけでも、状況は変わってきます。アンガーマネジメントに似ているかも知れません。

 

いったん立ち止まって、自分に問いかける練習、してみませんか?