行動量の差

【5月20日 連続投稿1943日目】 昨日あるコンサルタントの記事を読みました。10の行動と100 0の行動をする人では結果の出るスピードや質が変わってくる、 といった内容でした。基本的に何か新しいことをやるなら失敗が大前提となります。だか らこそ数うちゃ…

本当に幸せか不幸せか

【5月19日 連続投稿1942日目】 今起こっていることは幸か不幸か。 世の中に起きている出来事に、幸せなこと、不幸なことはない。そこにあるのは事実だけ。と考える人がいます。だからこそ、そこにどんな事実があるのかをしっかり見極めることが大事だと。そ…

ジュラシックワールドを見て考えたこと

【5月18日 連続投稿1941日目】 JTC。ジャパニーズトラディッショナルカンパニー。古い体質の日本企業を揶揄する言葉として、主にネットで使われています。最近はテレビでも耳にするようになりました。 年功序列、終身雇用、決裁まで時間がかかる、働かないく…

遠くの人より近くの人

【5月17日 連続投稿1940日目】 ある人が言いました。「近くの人を喜ばせることができない人に、遠くの人を喜ばせることはできない」 遠くの人を喜ばせている人たちが、近くの人も幸せにできているかどうかはわかりません。表に出てこない姿は当然あるでしょ…

真面目と真剣

【5月16日 連続投稿1939日目】 真剣とは、ここぞというときに集中する態度。真面目は誠実で嘘いつわりのない性格。 真面目にやることは大事です。しかし、ただ真面目にやっているだけでいいのか。 そうではないと思います。 結果を出すためには、真面目な態…

年齢を超えた挑戦

【5月15日 連続投稿1938日目】 本当にやりたいことであれば、始めるタイミングは関係ない。年齢を言い訳にして行動に起こさないのは、非常にもったいないと思います。そもそも人生で、何歳で何をやらなければいけない、といったルールはありません。もちろん…

AIに本当に置き換えられるか。

【5月14日 連続投稿1937日目】 AIに置き換えられる仕事、なんて記事やニュースが氾濫している今日この頃。コンサルやコーチングだって置き換えられる可能性があるようです。 アイデア出しや思考の整理を一人でやるなら、十分生成AIで対応できると思っていま…

仕事を追う感覚

【5月13日 連続投稿1936日目】 日々の仕事に追われて、目標を見失っていませんか。毎日タスクをこなしているだけになっていませんか。 忙しい毎日を送っていると、特にその傾向に陥りがちです。「今日やることは?じゃなくて、今日やりたいことは?から1日…

べき、と、たい

【5月13日 連続投稿1935日目】 べきとたい。板挟みにあっている人、多いですよね。私も挟まれるときよくあります。 「こうあるべき」「やるべき」「あるべき」… 「べき」という見えない鎖に縛られていませんか。あたかも正義のように「べき」論を振りかざさ…

複雑なことを簡単に。

【5月12日 連続投稿1934日目】 物事を複雑に考えようとする人がいます。先日「こんがらがっているものをほぐす」と題した記事を書きました。 eitaroh7407.hatenablog.com これに関連しますが、「それはシンプルか?」と問いかけると複雑な話を簡単にすること…

逆風こそ力を発揮する

【5月10日 連続投稿1933日目】 逆風こそ、力を発揮する。昨日とある弁護士の方が言いました。トラブルが起きたとき組織の問題でいろいろと責められたとき、(本人はいずれもトラブ ルや問題とは認識していないところがまたすごいのですが)周りから、気にす…

ありがとう。は全然当たり前ではないんですよ。

【5月9日 連続投稿1932日目】 感謝の気持ちを伝えるとなぜか心が温かくなります。日ごろ周りの方に感謝の言葉として何気なく使っている「ありがとう」 語源は、釈迦の「盲亀浮木(もうきふぼく)のたとえ」だと言われています。 このたとえ話は、調べてもら…

こんがらがっているものをほぐす

【5月8日 連続投稿1931日目】 仕事がら多くの方と話をします。お困りごとを聞いていてよく直面するのが、論点がこんがらがっているケース。 以前自動車メーカー系のとあるコンサルが「糸を一本抜け」と比喩的に表現していました。その当時は、なるほど~と妙…

まずはやってみる。

【5月7日 連続投稿1930日目】 「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」 アメリカの心理学者ウィリアム・ジェイムズの言葉です。元プロ野球選手の松井秀喜さんが、座右の銘としてい…

勇気を振り絞って習慣を変えてみる

【5月6日 連続投稿1929日目】 すぐ不安になる人は情報が足りていない。こんな言葉を聞いたことがあります。 自分ではどうにもならないこと、例えば自然災害や温暖化、大きな社会問題などなど。起こるかどうかわからない未来に対して不安を増幅させてしまって…

5月5日はこどもの日

【5月5日 連続投稿1928日目】 今日は子どもの日。端午の節句から祝日になりました。各地でこいのぼりを掲げている家を見ると、心が和みます。 ところが最近気づいたのですが、意外と家にこいのぼりを掲げている家族が少ない点。少子化を差し引いたとして、明…

漫画家青山剛昌さんのプロフェッショナルを観た

【5月4日 連続投稿1927日目】 5月2日の「プロフェッショナル仕事の流儀」は名探偵コナンで有名な漫画家、青山剛昌さんでした。1963年生まれ。60歳を超えながらも精力的に作家活動している様子を2時間に近くにわたって放送してくれました。 1994年、名探偵コ…

立ち止まって成長するために

【5月3日 連続投稿1926日目】 結構大事なことだと思うので、以前書いた内容を再掲します。 ハラスメント懸念もある中で心理的安全性を担保しつつチャレンジを促すためには、コーチング手法、GROWアプローチが有効だと言われています。 チームを動かす北極星…

規則とは誰かが作ったルール

【5月2日 連続投稿1925日目】 「規則違反してどこが悪い。誰がそんな規則を作ったのだ」 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン かなり過激な言葉ですね・・・ベートーヴェンが言うからこそ説得力がある言葉です。さまざまな人が集まる社会では、規則がない…

行動を明確にする。

【5月1日 連続投稿1924日目】 今日から5月。すでに2024年も3分の1が過ぎました。時間の流れが速すぎて、やりたいことが3分の1出来たのかというとかなり疑問です。 慌ててもしょうがないので、しっかりと計画を立てて、行動していくしかありません。大事なの…

自分自身に問いかける

【4月30日 連続投稿1923日目】 GW狭間の火曜日。曜日の感覚がなくなっていますがいかがお過ごしでしょうか? 「真実の追求は誰かが以前に信じていたすべての真実の疑いから始まる」 ある本に載っていた言葉です。自分のことを信じて疑わないように、相手もま…

自分のビジネスとはなにか。

【4月29日 連続投稿1922日目】 自分のサービスをいかに分かってもらえるか。どのようにアピールするか。なかなか苦心します。 相手のベネフィットを解決するため、すぐにそれと分かる、しかも簡潔に。 これって一度決めても動いていると、新たなサービスが生…

由紀さおりさんの言葉より

【4月28日 連続投稿1921日目】 運転中にラジオで聞いた話。 歌手で女優の由紀さおりさんが若い頃、先輩から言われた言葉。 「現状維持だと思っているとそれは3歩後退。よく頑張った~、で現状維持。だから成長するためには相当頑張らないとダメだよ」 何歳の…

コーチングとは探求のプロセス

【4月27日 連続投稿1920日目】 思考が変われば言葉が変わる。言葉が変われば行動が変わる。マザーテレサの有名な格言です。この言葉を知らなくても、考えと、言葉と、行動のつながりは、多くの方が実体験として経験しているのではないでしょうか。 コーチン…

一人前と半人前

【4月26日 連続投稿1919日目】 同じような環境で仕事ができても半人前。違う場所・環境に移って も同じようなパフォーマンスが出せるようになって一人前。昨日、ある経営者から素敵な言葉をいただきました。確かに、いつも同じ環境で仕事をしていれば、ある…

10人中10人が賛成する提案

【4月25日 連続投稿1918日目】 「自分が出したアイデアを、少なくとも1回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとはいえない」ビル・ゲイツ 10人中10人、アイデアに賛同してくれる提案は、独創的ではありません。この話はビルゲイツだけでな…

5W1Hで行動を決める。

【4月24日 連続投稿1917日目】 何かを決めて行動にお落とし込む時、ただ「やります」だけでは、ほぼやらない。誰がいつまでにやるのか。どうやっていやるのか。5W1Hにまで細かく落とし込んでいくことで、いい意味で「追い込む」ことができます。 そしてそれ…

主体的にお金を使おう

【4月23日 連続投稿1916日目】 90歳までにお金を使い切ることができるのか。リスクは必ずある 中で、どれだけ主体的なお金の使いかができるか。そもそも、見えない不安に対してあまりにも過剰に反応しているの ではないか。「90歳までに使い切る お金の賢い…

バランスの良い数字

【4月22日 連続投稿1915日目】 非常にバランスが良いとされている数字、3。構造体でも4角形よ り3角形のほうが強いそうですし、三位一体なんて言葉があるように、例えば上中下、朝昼晩、なんて バランスを表す言葉もあります。2つだと右か左か、善か悪かの…

はなさかじい。久々に触れた古典。

【4月21日 連続投稿1914日目】 昨日、何十年ぶりにはなさかじいさんの話を読みました。「はなさかじい」(松谷みよ子・西村繁男)。はなさかじいさんは、たくさんの本が出ていますが、本によって微妙に内容が違うそうです。これは昔話あるあるですよね。 今…