100%誠実になることはない

【連続投稿674日目】

 

「100%誠実な人はいない。煩悩があってもよい。」

 

一瞬ドキッとしますが、確かに誠実だけを求められると苦しくなりませんか。煩悩があることが悪いことのように思ってしまいませんか。

 

この言葉が続きます「誠実>煩悩、51対49で誠実が上回っていれば、多数決の理論で100%になる。」

 

なるほど。確かにそういった見方ができますね。それで100%になればいいだけの話で、こうやって考えたら気分が楽になりますよね。

 

51vs49の理論。これはどんなことでも使えそうです。

 

完璧を目指さなくていい。これくらい気軽に考えていいんだよ、というお話でした。