国家資格を取ったなら。

【連続投稿773日目】

 

よくこのブログでも書いていますが、資格についてのお話し。

 

何度も口を酸っぱくして言いますが、資格は取得した後が大事なんですよね。資格を取っても実務に生かそうとしない人が本当に多い。では一体何のために取得したのか。

 

資格の本来の趣旨を改めて考えてみ欲しいと思います。仮に国家資格であれば、準拠法がありますし、税金がかかっています。国が求める役割を担える人材かどうか、それを判定するのが試験です。せっかく国家資格を取得しても、それを生かさないなら税金ドロボーと言われても反論できません。

 

全ての資格がそうだとは言いません。それでも役割を期待されるものであれば、自己啓発の先にある、資格を生かした社会貢献にも目を向けてほしいものです。