どんな荷物をしょってますか?

【6月11日 連続投稿1965日目】

先日日光へ行きました。東照宮にも寄ったのですが、中には入らず 鳥居付近をうろうろして帰りました。
「人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し・・・」で始まる 名言。あまりにも有名な言葉ですよね。
その後に続く「急ぐべからず。」これが、なかなか重みをもってい ると感じています。

急ぐべからず。急ぐことはない。焦ることはない。一歩一歩ゆっく り進みなさい。と。タイパを重んじる
現代人にとっては、なかなか受け入れられない考え方かもしれませ ん。生成AIを使えば、一足飛びに仕事がはかどります。様々な情報や人脈をたどることでレバレッジが利い た仕事ができます。

それでも。生成AIを使うスキルや、情報を精査するリテラシー、 人脈を作る人間性を磨くにはやはり時間がかかります。
ここは一足飛びにはなかなかいかない。日々意識して自分磨きをし ていくしかありません。どれだけ重い荷物を背負うかどうかは、その人のミッションや理念によると思いますが。

皆さんはどんな荷物をしょっていますか?