福島交流イベントに参加しました。

【連続投稿308日目】

 

おばんです!

 

の掛け声で始まった交流会。

福島市とイベント会社のTregionが主催する

「来てくれてありがとない~魅湧満彩の福島をのぞいてみねがい?〜」というイベントに参加しました。

 

福島市の郷土料理やお酒をたっぷり味わえるフェア&イベントです。


f:id:eitaroh7407:20200123071640j:image

場所は赤坂見附の東北酒場トレジオンポート。

https://tregion-bal.com/tregion-port/

 

こちらの居酒屋をTregionが運営しています。

 

Tregionの三廻部さんからご挨拶。
f:id:eitaroh7407:20200123072147j:image


福島市の職員の方も特産品の桃をPRしています。
f:id:eitaroh7407:20200123072244j:image



福島市の郷土料理、いかにんじん。これ大好きです。
f:id:eitaroh7407:20200123072341j:image

 

これも、郷土料理のひとつ、味噌かんぷら。かんぷらとは福島弁でじゃがいものことです。
f:id:eitaroh7407:20200123072441j:image

 

 

こちらは最近売り出し中の料理。飯坂温泉グラノーラ」のさくさくナゲット(湯のまちいいざかグラノーラ工房・伊達鶏)グラノーラのほのかな甘味と、鶏肉の柔らかさがなんとも言えません。
f:id:eitaroh7407:20200123072714j:image

 

そして、楽しみにしていた円盤餃子。

具がしっかりとつまっていました。福島では、酢に胡椒を入れたタレで食べるそうです。お店によっては酢みそを出すところもあるとか。これも美味しかったです。
f:id:eitaroh7407:20200123072956j:image

1953(昭和28)年、満州中国東北部)から引き揚げた一人の女性から始まる。福島市の老舗餃子専門店「元祖円盤餃子 満腹」の創業者、故菅野かつゑさん。

https://www.minyu-net.com/serial/sengo70/FM20150913-014595.php

 

福島市の職員が料理の解説をしてくれたり。福島市○×クイズをやったり。楽しませてくれました。

f:id:eitaroh7407:20200123073539j:image

 

ますます福島が好きになった夜でした。