一隅を照らす者、これ、国の宝なり

【連続投稿405日目】

 

ここ2日続けて、「一隅を照らす」について言及しています。改めて意味を確認しておきます。

ichigu.net

 

もとは、平安時代天台宗を開いた最澄の「一隅を照らす者、これ、国の宝なり」からきています。それぞれの立場で精いっぱい努力する人こそが国の宝だ、と最澄は説いています。

読書会仲間が「凡庸な人間の非凡な強さ」と題した「ペスト」の書評記事を紹介してくれました。

凡庸の人間の非凡な強さ。まさに一隅を照らすに通じる考えですね。

 

 

松下幸之助は、松下政経塾でこう語りました。「貧しいことが、幸となるか不幸となるか、それは自分次第である。自分の境遇を素直に受け入れて、それを生かせばいい。」

 

これも一隅を照らす、ですね。

自分にできることを、地道にやっていきましょう。