つらいこともいずれは笑い話になる。

【連続投稿1053日目】

 

「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇である。」

 

byチャールズ・チャップリン

 

チャールズ・チャップリン - Wikipedia

 

言わずと知れた世界の喜劇王です。

 

ここで言う近く、遠くはもちろん物理的な距離ではありません。時間の流れを示しています。

時間が経てば解決してくれる、とはよく言ったもので、悲しい出来事が起きたとしても、いずれは笑い話になることもあるかもしれません。

 

長い目で見れば、楽しい思い出になる、と分かっていれば、目の前に立ちふさがる悲しいことも、乗り越えることができるのではないか。

そういった心掛けひとつで、人生が楽しくなるんだよ、と喜劇王は問いかけているような気がしてなりません。

 

それでも、本当につらければ、逃げていいんですよ。無理にその場にとどまる必要はありません。あの時逃げた、その事実もいずれは笑い話になります。